「核禁ウィーク in Japan」が始まります!
6月21日から行われる核兵器禁止条約第1回締約国会議にあわせて、核兵器廃絶NGO連絡会はピースボートおよびANT-Hiroshimaによる協力のもと、「核禁ウィーク in Japan」を開催します(特設サイトはこちら)。
現地での一連のイベントには、核兵器廃絶に取り組む日本の多くの団体や個人が数十人規模で参加する予定です。その一方で、パンデミックのため渡航を断念した団体や個人が多数います。また、昨今の世界情勢から核問題に関心や危機感を抱く人が若い世代にも数多くいます。そうした人々と力を合わせて、核兵器禁止条約締約国会議を、国内世論喚起や政府への働きかけの契機とすることも重要です。
そうした背景から、核兵器廃絶日本 NGO 連絡会はピースボートおよびANT-Hiroshimaとともに「核禁ウィーク in Japan」を開催し、各種イベントやアクションを展開していきます。期間中は、ウィーン現地と日本をつなぐイベントの他、核被害の実相に改めて目を向けることができるような企画、より広く戦争と平和について考える企画など、多数の企画が行われます。
開催にあたり「核禁ウィーク特設サイト」を立ち上げました。特設サイトでは、核禁ウィークに関する情報はもちろん、市民団体による日本国内での活動の紹介や、現地で締約国会議に参加するメンバーのレポートおよびブログ記事などもご紹介します。是非ご覧ください。
締約国会議を機に、参議院議員選挙を控えている日本国内でも核兵器廃絶に向けた議論を盛り上げていきたいと思います!