核兵器と安全保障を学ぶ広島-ICANアカデミー2024
広島県と核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)は、核兵器と安全保障を学び、世界に具体的に貢献し、グローバルに活躍できるリーダーの養成を目指す「核兵器と安全保障を学ぶ広島-ICANアカデミー」を開講しています。2019年からこれまで、世界44カ国からのべ135名の若者が参加しました。このアカデミーを通して、広島で平和を学んだ将来を担う若い世代が、様々な形で平和を希求する活動に持続的に関わり、国際社会に影響を与え、核兵器のない世界の実現に貢献することを目指しています。
広島は、核兵器の非人道的な惨害を経験した被爆地として、核兵器に依存した安全保障からの脱却を世界に訴えてきました。 そんな広島の地に、核兵器を持つ国と持たない国の両方から若者たちが集まり、それぞれの観点から議論を深め、核兵器の問題をグローバルな人類全体の問題としてとらえていくことが重要だと考えています。
アカデミー2024は、10月中から下旬にウェビナーセッション、11月13日から16日に広島セッションを開催します。
【ご案内】
・アカデミー参加者を募集しています。(締切:8月12日)
・強い意志と意欲があっても、経済的に参加が困難な若者を広島に招くため、渡航費支援のためのクラウドファンディングを行っています。(8月31日まで)