NGO News

2023年07月28日

「日本キャンペーン」を立ち上げるためのクラウドファンディングがスタートしました!

NGO 連絡会が母体となって、「核なき世界を日本から」つくり出すための「日本キャンペーン」を来春、立ち上げようとしています。立ち上げに向けたクラウドファンディング(All in型)をスタートしました!目標は1000 万円です。皆さんのご協力が必要です。応援してください!クラファンページはこちら( https://camp-fire.jp/projects/view/685805 )から。

いま世界には、1万2000発以上の核兵器があります。そして年間10兆円以上のお金が、核兵器のために、世界で費やされています。でも、核兵器をなくすことはできます。核兵器をなくせば、この世界は、今よりもずっと平和で、豊かで、誰もが暮らしやすいものになります。核戦争におびえないで生きられる社会をつくりましょう。

核兵器禁止条約が、すでに、できています。すでに世界の半数近くの国が、この条約に加わっています。それでも、日本は、まだ加わっていません。日本は、核兵器禁止条約に加わるべきです。広島・長崎の原爆被害を経験した国・日本がこの条約に加われば、世界を大きく動かします。核なき世界へと、大きく近づきます。

そのために、日本政府を動かすような、力強い、政治への働きかけが必要です。私たちは、日本政府と、すべての政党の議員たちに、働きかけをしていきます。核兵器をなくすための「日本キャンペーン」を始めます。

期間は本日から9月21 日(国際平和デー)です。「はじめの一歩!応援プラン(3000 円)」をはじめ、さまざまな支援プランを用意いたしました。(追って郵便振替でもご寄付を受け付ける予定です)。


みなさんのご寄付で実現したいこと

日本が核兵器禁止条約に参加することが、核なき世界への入り口です。私たちが立ち上げる「日本キャンペーン」では、日本の条約参加に向けて、以下のような取り組みを行うことを計画しています。集まったお金をは、こうした活動のための諸経費(人件費含む)に使わせていただきます。
 
1 国会議員への働きかけ:核禁条約に関する議員向け解説冊子作成 / 全政党要請・勉強会の開 催 / 全議員訪問、「誓約」要請、国会質問の作成協力 / 政党代表者間の討論会開催
2 政府への働きかけ:政府との意見交換会の定期開催 / 国際会議に合わせた対政府要請
3 核兵器禁止条約に関する広報・イベント:核禁条約に関するパンフレットの作成と普及 / 9.26 「核兵器廃絶国際デー」イベント開催
4 「核兵器禁止条約フォーラム」開催」専門家を招いて「核兵器禁止条約に日本が加わる道筋」 を議論 / 反対派、慎重派の声も聞きながら幅広い議論を展開
*詳細については、クラファンページを、ぜひご覧ください。

CATEGORY

ARCHIVE