【5月23日9:30〜】NPT再検討会議の最終成果に関する記者会見
4月27日から米国・ニューヨーク国連本部で開催されている核兵器不拡散条約(NPT)再検討会議が、現地時間5月22日夕刻(日本時間5月23日午前)に閉幕する予定です。今回のNPT会議には、日本被団協をはじめ多くのNGO関係者が日本から現地渡航し、帰国後も会議のゆくえを見守りつづけています。
NPT再検討会議の最終成果について、オンラインで記者会見を実施し、その受け止めについてお話します。メディア関係者の皆様はぜひご参加ください。(記者会見の様子は以下の動画でご覧になれます。)
【NPT再検討会議の最終成果に関する記者会見】
⚫︎ 日時:2026年5月23日(土)午前9:30〜10:30
⚫︎ 開催方法:オンライン
⚫︎ 共催:核兵器をなくす日本キャンペーン、日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)
⚫︎ 登壇者:
・濱住治郎(日本被団協 事務局長)
・浅野英男(核兵器をなくす日本キャンペーン コーディネーター)
・川崎哲(ピースボート 共同代表、ICAN 国際運営委員、核兵器をなくす日本キャンペーン専務理事)
【お問い合わせ】
info[@]nuclearabolitionjpn.com、050-6883-9419(担当:浅野)
記者会見の様子は以下の各種メディアで報道されました。
⚫︎朝日新聞5月23日「根気強く訴える」 被爆者ら落胆しつつ決意新たに NPT会議閉幕
⚫︎毎日新聞5月23日NPT決裂、被団協とNGOが合同会見 核保有国や依存国を批判 | 毎日新聞
⚫︎中国新聞5月23日NPT再検討会議2026 また決裂 落胆広がる 被爆者や若者 憤りの声も 核廃絶へ活動継続誓う
⚫︎時事通信5月23日「残念」「核廃絶訴え強める」 NPT会議決裂受け―被団協など
⚫︎しんぶん赤旗5月23日NPT再検討会議閉幕/核依存からの脱却を/日本被団協など会見 | しんぶん赤旗
⚫︎NHK ONE5月23日NPT再検討会議 被爆者「非常に残念 がっかりしている」 | NHKニュース
⚫︎共同通信5月23日【速報】NPT会議決裂、「残念」と被団協事務局長